ゲームや海外ドラマの感想を中心に色んな話題雑談を書いてます、ネタバレ有りです。

13の理由 第12話 「カセット6:B面 -Tape 6,Side B-」

今回は言明こそしていなかったもののブライスのエピソード、と同時にハンナが自殺を決意するに至ったエピ。
テープは恐らく最初のジャスティンから順番に次の人へ渡されていったと思うので、そういう意味で言えば
ブライスが全く関与していない風に描写されていたのも不思議ではないですが、なんとなく、ブライスだけは
ジェシカにトラウマを与えたり色々しているものの、それでもハンナには関わっていないと思い込んでいたので、
今回の展開は意外であると同時に衝撃でした、ハンナ自身も言ってたようにパーティーにはもう行かないだろう、
という布石があったのに行ってしまったので、それも含めて何かと衝撃の度合いが…。

▼クレイとはその後も交友関係有り
パーティーの後もクレイとハンナは、お互い微妙に気まずい感じを漂わせながらも普通に会話をして、
メールも電話もしている描写が今回描かれていたので、その点に関しては見ていてホっとさせられました。
ハンナは過去にジェシカ達にもしていたように明るく平静を装った感じで声をかけていましたが、クレイのほうは
流石に多少気まずいというか、恐らくパーティーで拒絶されたのは自分のせいと思いこんでいるでしょうから、
その事もあってかハンナよりは、若干よそよそしい態度を見せながらも「ハンナの代わりはいない」という風に
本心を漏らしたりもしていたものの、ブライスの件がなければ、時間さえ経てば二人はまた距離が近付いて、
結ばれる事は無くても一緒に映画館でバイトしていた時みたいに仲良くなれるだろう、という感じだっただけに、
この日の晩に起きた悲劇があまりにもキツかったというか、たまたまクレイと会えればまた違っただろうなと…。

▼クレイ以外の友人が必要だった
カフェで相談している際にアレックスが「ここに居る誰かがまだ友達だったらハンナはまだ生きてた」
と言っていましたが、キツイのが、クレイはまだ友達だったものの、この場合はクレイだけでは足りなかった、
というのが何よりもキツイですよね、クレイの場合は告白失敗で気まずくなった、というのと似たような経緯を
辿っているのでハンナとしても「なんでも相談出来る親友」的な感じではないですし、気持ち的にもパーティーの
一件が無くても既に恋愛感情のほうが勝っている状態だったでしょうから、真面目な相談はむしろ出来ない状況。
反面、最初に仲良くなったジェシカやアレックス、仲良くなれそうだったコートニー、読書会で親しくなった
ライアン、この辺りと友情が続いていれば、ブライスのレイプでどうなったかは別にしても、相談出来る相手が
存在していた、という事で自殺まではいかなかったでしょうから、日常的に一緒に居る友達、という点で言えば、
確かにアレックス達のほうが比重は大きいと思うので、クレイ以外の友人が居なかったというのがキツイなと。
…と書いていて思ったのが、トニーとは時々会話するシーンがあったものの、現状だと死後にテープを託す程の
親しい間柄には今のところ見えないだけに、トニーではハンナの、友人としての支えにはなれなかったのに、
でもテープを託す程に信頼していた、というのがまだよく見えないなーと。

▼その他雑感
まさかハンナまでもがレイプされる展開になるとは思わなかったので、途中からハンナの目が死んでいたように、
見ているこちらとしても展開が怖すぎて絶望させられたんですが、これは非常に申し訳無いものの、状況的に
日中両親の大切なお金を不注意で紛失してしまったり、色んな出来事が重なりすぎて精神的に相当ヤバかった、
というのもあっての事だとは思いますが、二度と行かないだろうと感じていたパーティーに…それもブライスの
パーティーに誘われてもいないのに自分から行ってしまい、一度は躊躇し断れば良かったのに自分から下着で
ジャグジーに入ってしまったりと、ハンナ自身後悔していたように、この件はハンナも正直迂闊でしたよね。
ゲーム的に言えば何度も出てきた二択の選択肢で、不幸にも全て失敗の選択肢ばかり選んでしまったというか。

そしてその事実を知り、恐らくはトニーから借りたであろう録音可能なレコーダーを使ってブライスにハンナを
レイプさせた事実を自白させて証拠のテープを入手したクレイがあまりにも根性があって感動モノでした。
ブライスも言っていたように、ケンカをするようなタイプではないクレイが…ブライスからしてみれば、友達の
ハンナをレイプしたのかどうかだけを知る為だけに単身乗り込んできて、勝てないのが分かっていて自分に
ケンカを仕掛けてきた、という風に当然見えたでしょうから、クレイの根性はマジで凄いものがあるなと。
友人であり好きだったハンナの為とはいえ、過去にもジャスティンの家を始め、色んな人物の家に一人で行き、
相手からの反撃を恐れず行動して、ハンナの無念に報いる為に行動する根性が凄すぎるというか。
スポンサーサイト
2017-04-21 : 海外ドラマ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ざくろ

Author:ざくろ
現在プレイ中のゲーム
据置機 バイオハザード リベ UE
携帯機 
zakuromt@yahoo.co.jp

ツイッター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

今月鑑賞予定映画

10.7 ブラッド・スローン


10.13 猿の惑星:聖戦記


10.13 アナベル 死霊人形の誕生

10.20 アトミック・ブロンド


10.27 ゲット・アウト

今月のオススメ

個人的オススメ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

来客者様

フリーエリア