ゲームや海外ドラマの感想を中心に色んな話題雑談を書いてます、ネタバレ有りです。

13の理由 第09話 「カセット5:A面 -Tape 5,Side A-」

ジャスティンがまさかの2度目の登場を果たすという驚きのエピでしたけど、ハンナも言ってたように、
このパーティーの夜は他にも出来事があったようなので、パーティーの夜その1、という感じでしょうか。
どらにせよ、本編開始前に「レイプや性的暴行の描写が~」という嫌な予感しかしない警告文が出た時点で…。
ハンナ関連以外で少し気になったのはマリファナに関するやりとりでしょうか。
クレイはやっていないと何度も言い「僕のカバンを調べろと言ったやつに聞いてみれば?」とも言ったのに、
調べてもらえず、マリファナの袋にクレイの指紋が付着しているかの検証すらしてもらえないとかいうエグさ。

▼結果論で言えば学校側も悪い
ハンナの父親がキレたように、前回のエピの詩で「足に石が縛り付けられている」「永遠に迷子になる」
という事が書かれていた詩を授業の題材として使う前に、まずその匿名の生徒を考えるべきではありますよね。
ポーター先生や、言い訳でライアンが言っていたように、実際この年代はこういう詩だったり考えだったりを
持ちやすい時期なので、言葉は悪いですがいちいち全てに取り合っていられない、というのは分かるものの、
結果論のうえ、ハンナが別にこの時点で自殺を考えていたかどうかは分からないですが、それでも結果的に
この詩を書いたハンナが自殺を選んで、気持ちを吐露した詩が学校新聞に掲載されて、しかも教師の一人は
授業で使ったので「この詩を読んだ」のに生徒を助けるべく動かった、は学校側のミスと取られても、
まぁ流石に仕方ないというか、ホント結果論ではあるもののそう言われても仕方ない気が。

▼果たしてクレイは何をしたのか
マーカスがクレイに「クレイ、お前のテープもあるんだぞ。最悪なのはこれからだ」と言ってましたが、
この場合ハッピーエンドが約束されてる映画やドラマなら、最後のテープがクレイで、クレイには救われた旨を
伝える内容で終わる可能性のほうが大きいものの、このドラマの流れだと、冗談抜きでクレイの行動が最後の
引き金でハンナは自殺を選択、の可能性もあるだけになんとも言えないのがヤバイというか、クレイ自身も
現状思い当たる節が無さそうなので、マジでクレイはハンナに何も不利益な言動をしていないのか、
或いはクレイ自身が全く気付いていないだけで何かやってしまっていたか、のどちらかだと思うんですが、
可能性から言えば、クレイはハンナに自殺を考えさせるような事は流石にしていない、でしょうか。
仮に何かしていた場合、トニーがそれとなくクレイを支える言葉を言ってしまうような気がしますし、
ジャスティンを始めとした他のメンバーがもっと露骨な言動を取ってしまうような気もしますし。

▼ジェシカに真実を言うべきかどうか
てっきりジャスティンが、という展開かと思いきや、実はブライスが酔い潰れて意識の無いジェシカを
無理矢理レイプしていたとんでもない事実が判明したので、これで妙にジャスティンがジェシカと性的行為を
拒否していた理由や、前回ブライスと行動していたジェシカをやけに追求してた理由も分かりましたけど、
ハンナ自身も後悔しているように、今回の件はジャスティンだけでなく流石にハンナも良くないですよね。
勿論ハンナが言うように、そんな現場を女の子が目の当たりにしたら怖くて動けないのは当然で、色んな意味で
ジャスティンもどうしようもなかった、というのは分からないではないですけど、真実を伝えるべきかどうか。
既にジェシカも真実か嘘か分からなくなってきていて、ひょっとしたらマジで、と感じてる描写があったので、
ここまできたら言うほうがいいような気もしますけど、クレイにとってハンナが一番大切なように、
ジャスティンにとってはジェシカが一番大事なので、本人に知る権利があるとかそういうのは抜きに、
嘘を吐いてでもジェシカを守りたい、というのは当然の考えなのでやっぱり嘘で誤魔化すのが普通…かなーと。
最終的にクレイの言葉を受けてジャスティンも考えを変えたようですけど、問題が重すぎる展開。
とりあえずこの辺りの流れで言えば、ジャスティンの家に一人で行くクレイが行動力も根性もありすぎでした。
2017-04-18 : 海外ドラマ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ざくろ

Author:ざくろ
現在プレイ中のゲーム
据置機 ウィッチャー 3
携帯機 
zakuromt@yahoo.co.jp

ツイッター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

今月鑑賞予定映画

5/12 ガーディアンズ・オブ・    ギャラクシー:リミックス

5/12 スプリット

5/19 メッセージ

今月のオススメ

個人的オススメ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

来客者様

フリーエリア