fc2ブログ
ゲームや海外ドラマの感想を中心に色んな話題雑談を書いてます、ネタバレ有りです。

バテン・カイトス -終わらない翼と失われた海- 短時間プレイ 10



▼帝国要塞
強制戦闘無し

ここは手順が面倒なのでルートに関しては割愛させて頂きたいんですが、とりあえず強制戦闘に関しては一度もありません。
ただエレベーターを降りる際、偶然敵がこちらを見ていて、シェラを発見したのでシェラが降りた場所で先に待ち構えている、
というケースがごく稀に発生します、当然ですがそうなるとどうする事も出来ずに戦闘に入りリセット、という展開に。
こればかりは完全に運になってしまうんですが、回避しようのない運のみの出来事なので、敵がこちらを見ていない事を祈りつつ。

入手マグナスは色々ありますが、入り口から順番に、ウェイブカッター、ライトフレア4、ファイアバースト4、イフリートスーツ、
ドラゴンフライ、アシュラチューバ、ブラッドソード、水泡の玉かずら、アクアバースト4、この辺りでしょうか。
作戦会議室で使う水に関しては直前に入手した輝く雪が全て溶けているので、それらで代用出来ます。
余談ながらその作戦会議室、火炎洞窟同様、先に水を入れようとしても入れさせてくれないので、バリアを調べる必要があります。

▼ボス戦 ファドロ 所要時間 5分15秒
火力の高さが結構響いてくるんですが、意外と戦闘時間自体は早くてすみます、4分半までなら何とか縮めれる印象。
運が絡む要素として一番大きいのはやはり必殺防御でしょうか、コレの有無は戦闘時間に直結してくるだけに、当然無いほうがいいです。
あとは光魔の宝珠による攻撃力のドーピングが大きいです、仮に、防御せずモロに受けてしまうと1000前後食らうのが難点です。
既にHP的に死ぬ事は無いものの、この直後にボス戦がもう一つ控えている事を考えると、あまりダメージは受けたくないところです。
状態異常攻撃としては混乱と一撃死を使ってくるんですが、この二点はそんなに使ってこないのでまだ何とかなります。

▼ボス戦 闇の大天使 所要時間 9分56秒
一応ネタバレ回避という事で、ボスの名前に関しては伏せておこうかと思うんですが、ファドロと違って非常に時間のかかる相手です。
ファドロと違い必殺防御をしてこないのは助かるものの、結構頻繁に防御行動を取ってくるので、地味にダメージを減らされてしまいます。
火力はそんなに無いので死ぬ事はありませんが、終盤の二回行動が何より厄介です、風の渦で麻痺→闇の光牙でHP回復、は鬱陶しい限り。
ただこの闇の大天使自体はそんなに強くないので、いかに戦闘時間を縮めれるか、というだけでしょうか、注意点は。
ところで難しいとは思うんですが、シェラはストレートのプライズでライトフレアを5枚以上使えれば2000以上のダメージを与えれます。

▼帝都ミンタカ
港から白龍に乗る

特にやる事もないので、敵を避けつつ港へ行き白龍に乗るだけです、個人的には教会でカラスのレベルアップを推奨したいです。
余談ながら闇の大天使戦終了後~ミンタカまでの長いイベントの間に何度か発生する精霊選択肢、上下下上上上、です。

▼泥雲の迷路
一本道で真正面から突っ込んでくるバウガナムのみ強制戦闘

ここもルートを書くと長くなってしまうので割愛させて頂きたいんですが、強制戦闘は上記一度のみです。
出来ればクロノスブロー4、或いは血のしたたる牛肉を落としてほしいものの、ほぼ爆炎拳です。
途中、画面中央に壺が無造作に置かれているエリアがあります、しかしこの壺を見ていると左からカニッパが突っ込んでくるので、
ここは油断せずに必ず逆回りで逃げる行動を心がけたいところです、こればかりは予め分かっておかないとタックルされます。

宝箱から入手するマグナスとしては、光牙、ホワイトアッシュ、太陽の金貨、ハーメルンマント、エアスラッシュ、この辺りでしょうか。
途中に居るカニッパに水をあげて時の呼鈴を入手する、というのも大事です。
ここでカニッパに渡す水は、この時点に来るまでに予め用意しておくか、或いはこの泥雲の迷路で入手すればOKです。

▼ゲンマ村
右の家に入る→囲炉裏の側に居る男に話しかける→左にあるミズチ様の家の前でイベント→ミズチ様の家に入る
大カムロ様の家に入ろうとするとイベント→階段を降りようとするとイベント→大カムロ様の家に入る→外へ出ようとするとイベント

手順が多いのでややこしい感じはしますが、順番に行動出来るので特に迷う事もなく行けます。
ミズチ様の家へ行く時は、右にある家から出た側にあるワープゾーンに入ると家の真下に出れるので移動が楽です。
現時点ではまだショップの利用は不可能なので、入手マグナスとしては右の家の中の左端にある枝豆、これぐらいでしょうか。
そろそろHPも多くなってきているので、回復マグナスが結構貴重になってきます。

▼死の庭園カペラ
強制戦闘無し

左右に道が別れているものの、無理に左へ行く必要は当然無いのでそのまま右のルートで移動。
途中にある流木に乗れば移動速度は早くなるものの、乗ってしまうと戦闘が避けられなくなるので乗らない事を推奨したいです。
建物の左手にある宝箱から白波の盾とフルプレートが入手出来ますが、入手はご自由にという感じでしょうか。
他に大事な事としては、泥ゴムを入手してゲンマ村のショップを開放するのが良いかなと思います。
わざわざゲンマ村に戻る必要がありますが、パワーブレイドを無償で貰えるうえに、ショップでうなぎやミノを購入出来るので、
多少タイムロスしてしまうとはいえ、全体的な火力の底上げを行えるので便利かなーと。

▼アルゴラブ村
左手にあるクラムリの家に入る

ショップには大した物を売っておらず、他にイベントもないのでここは非常に簡単に終わります。
強いて言えばクラムリの家の、布団の辺りにあるチェリーを入手して回復マグナスを整える、という感じでしょうか。
スポンサーサイト



2011-02-18 : 短時間プレイ バテン・カイトス : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ざくろ

Author:ざくろ
プレイ中ゲーム
龍が如く8
zakuromt@yahoo.co.jp

ツイッター

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索フォーム

QRコード

QR

来客者様

フリーエリア