ゲームや海外ドラマの感想を中心に色んな話題雑談を書いてます、ネタバレ有りです。

13の理由 第04話 「カセット2:B面 -Tape 2,Side B-」

今回はタイラーのエピソード、過去3人と違うところとしては、3人は3人で勿論良くない部分もあり、
まずハンナを追い詰める最初の原因になってたものの、タイラーに関してはストーカーで盗撮のガチ犯罪者、
といういきなりハイレベルになりすぎな設定でしたけど、まぁ、流石にタイラーは制裁されても仕方ない気が。
本編と関係無い部分で言えば、実際どうなのかは分かりませんが、生徒がハロウィンの仮装をしたまま授業を
受けてるのが面白かったです、教師も仮装をしていたので、マジで文化的に普通なのかもしれませんが。

▼「ハンナと同じような経験した子なんて山ほど居るってのに」
マーカスがクレイにそう言ってましたけど、確かにこれは事実でもありますよね。
勿論、そういった言動をされてどこまで傷つくかも人それぞれなので、自殺を選ぶ程ショックな人も居れば、
前回エピの図書館で茶化されても唇を自慢するかのように気にしない女子も当然居るわけで、その人によって
どこまでショックを受けるかは分かりませんし、そもそもはそういう事をする側が悪い、というのも事実。
実際マーカスはトニーによるとテープを最後まで聞いているようなので、ここは良い意味でクレイが
深刻に思いすぎないように…テープを回収する為の方便としてこういう言い方をしただけなんでしょうけど、
それでも実際イジメだったりをする側からすればこういう考えになるのは普通でしょうし、実際今回の
エピソードでも、バレなかったらしいもののコートニーもある意味同じ経験をしたわけなので、結局学生なら
この手の誹謗中傷的な何かはある程度誰しも経験するのは事実だろうなーと。

▼母親にどこまで話すべきか
ハンナの母親にイジメや仲間はずれにあってるような事は無かったか、と聞かれた際にクレイは少し迷って
「そんな事は無かったと思います」と答えてましたけど、現実問題として今テープを聞いてる最中、
とかは抜きに、これは流石に答えにくいですよね、仮にその手の事実があったとしても、自殺した子の親に
「いやそうなんですよ」とは心情的にも言いにくいですし、いくらなんでも言えないというか。
ハンナが両親にテープを残さなかったとはいえ、当然両親としては子供の自殺の理由を知りたいわけで、
恐らくはその理由がテープを聞けば分かる状況で、そのテープを自分が持っているとなれば、聞かせたい
気持ちもあるし、逆に自殺した自分の子供がイジメだったりを受けていた事実を録音とはいえ本人の口から
聞くハメになるので聞いてられないだろうな、という気持ちもあるわけで、やっぱり難しいというか。
嫌な言い方をすれば、責任を放棄する際によく使われる「判断するのは自分なので」を使って、ハンナが
最後に録音したテープという事実を話してから渡して、でも嫌な思いをする事になるかもしれないから
聞かないほうが良かったと思うかもしれない、と前置きして渡す、が無難でベストでしょうか。
何も知らないハンナの母親はクレイを見て感じるところがあったようで、一緒にハンナの身に何が起きたか
探そう、と協力を申し出てましたけど、その展開もそれはそれでサスペンスとして面白そうですが。

▼ハンナ最大の失言
ハンナにしてみればコートニーを落ち着かせる為に言った事なんでしょうけど、二人のキス写真が出回り、
その事で動揺しているコートニーに「あんなの下らない写真じゃない」とハンナは笑いながら言うも、
コートニーは「写真一枚でもひどい目に遭うってアンタみたいな人は分かってるはずでしょ!」と激昂。
この言葉を受けてハンナもショックを受けてはいましたけど、まぁ流石にこれはハンナが悪いですよね。
過去にハンナ自身がその「たかが写真一枚」で精神的にショックを受けて、それが原因でジェシカも
少なからずそういう思い込みがあったせいかアレックスと別れた際、変にハンナを攻撃して、コートニーも
ハンナの部屋で話を聞くまで誤解していたと告白していたので、そういうたかが写真一枚で噂が噂をよんで
色々不利益を被るのに、コートニーを落ち着かせる為だったとしても、笑い飛ばそうとしたのはミス。
ただ少し気になるのは、今後ひょっとしたらコートニーとも何かいざこざがあって恨む事になる、という展開が
用意されているのかもしれませんが、幸いこの写真が流出した時点では、どうやら気付いていたっぽい
クレイ以外は誰にも…少なくとも表面上はバレなかったらしいのに、ハンナはテープで誰と誰の写真なのか、
をバラしてしまったわけなので、これが気になるところでしょうか。
勝手にコートニーが泣くほど秘密にしたかった事をバラしたわけなので、何か理由があるのかどうか。
2017-04-13 : 海外ドラマ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

ざくろ

Author:ざくろ
現在プレイ中のゲーム
据置機 ウィッチャー 3
携帯機 
zakuromt@yahoo.co.jp

ツイッター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

今月鑑賞予定映画

5/12 ガーディアンズ・オブ・    ギャラクシー:リミックス

5/12 スプリット

5/19 メッセージ

今月のオススメ

個人的オススメ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

来客者様

フリーエリア