ゲームや海外ドラマの感想を中心に色んな話題雑談を書いてます、ネタバレ有りです。

13の理由 第03話 「カセット2:A面 -Tape 2,Side A-」

今回はアレックスのエピソード、過去二人と違いハンナも語っていたように、二人がキッカケを作って、
アレックスの行動で全てが始まってしまった、という感じの内容でしたけど、流石になんとも重たいというか。
しかし、クレイがアレックスに言っていたように、ジャスティンがハンナにどういう事をしてしまったのか、
を知って尚、抜けにくいとはいえ今でもジャスティン達と付き合いがあったり、ジェシカに至っては今現在
ジャスティンと付き合っている、というのが、共にこの時点でまだハンナを裏切り続けているというか。

▼意外とハンナが社交的
ハンナの社交性というか、高校生の年代でこの表現は違いますけど、世渡り上手感が凄いなと思いました。
食堂でクレイと気まずくなるような別れ方をしても普通に話しかけて、ジェシカとは完全に絶交したとしか
思えない口論をした挙句にジェシカがハンナをビンタしたのに、それでも進路指導室?で遭遇した際には
普通に明るくハンナ自身からジェシカに声をかけたりと、普通なら気まずくてお互い避けたくなるような
状況でも自分から声をかけてアクションを起こせるのが凄いなと思いました。
高校生ぐらいの年代だと、まだ勇気を出しやすいというか、行動を起こしやすいので意を決して自分から、
という事もあるとは思うんですが、それでもハンナのように一見普通の感じで声をかける、は凄いなーと。
逆に言えば、そんな社交的な女の子が自殺までする、というのは相当な出来事があったという事ですし、
折角ハンナが、恐らく気まずくならないようにという配慮も含めてジェシカとアレックスに明るく声を
かけたのに、ジェシカは「アレックスは長続きしないタイプなの」という完全にその場で言わなくてもいい
一言を余計に言ってしまったりしたので、ハンナは友達運が無いとうか、周囲に恵まれないんだろうなーと。

▼クレイも結構頑張ってる
アレックスの発言を鵜呑みにすると、少なくともクレイもハンナの自殺の原因の一つにはなっているようですが、
今回の描写だとハンナにバイトが終わった後で一緒に月蝕を見ようと誘ったり、リストの書かれた紙が出回って
ショックを受けているであろうハンナに声をかけて一緒に食事をしたりと、結構イイ友達をやってたなーと。
特に食事中のハンナに声をかけたシーンに関しては、少なくともクレイ側からは全く関係無い話題を振って
ハンナに気を使わせないようにしていましたし、天然とも思える回答でしたけどリストの件もハンナとは
全く違う捉え方をしていて、ここではイイ意味で結果的にハンナの気分を紛らわせるのに成功していたり、
今回のクレイは全体的にハンナの友人として良い行動が描かれていた印象でした。
今後何かしらあるんでしょうけど、現時点だとクレイはハンナにとっても居心地の良い友人でしょうし。

▼果たしてクレイも関わっているのかどうか
「じゃあ自分のとこまで聞いてないのか?」とアレックスに不意打ちとも言える形でネタバレを食らいましたが、
視聴者視点で考えると、ここまでの描写だけで言えばクレイも関わってるとは思いたくないものの、それでも
既に初回エピの回想で、クレイに声をかけずバイト先の制服を置いて帰る、というハンナの描写があるので、
やっぱりクレイも本人が気付かないうちにハンナに対して何かしてしまっていた、が濃厚でしょうか。
ジャスティン達が若干楽観視しているように、クレイに対しても不利益な事実が語られているから、流石に
誰かに言うような事はないだろう、と思いつつもジェシカは「クレイなら言うかも」と不安になってるとかで。
ホントここまでの描写だけで言えば、まだクレイがハンナをそこまで傷つけた描写よりも、それ以上にハンナを
精神的に支えている描写のほうが多いだけに、王道でもなんでもいいので、物語的に言えば最後はクレイに
対してだけ感謝の気持ちだったり謝罪の気持ちを語ってる、とかのほうが望ましいものの、無理かなー…と。
ハンナが語った「でも小さな事が大事なの」という言葉を考えるとクレイは気付いていない事が原因でしょうか。
2017-04-12 : 海外ドラマ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

ざくろ

Author:ざくろ
現在プレイ中のゲーム
据置機 FINAL FANTASY XII TZA
携帯機 
zakuromt@yahoo.co.jp

ツイッター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

今月鑑賞予定映画

8.11 スパイダーマン:ホームカミング


8.12 海底47m

8.19 ベイビードライバー

8.25 ワンダーウーマン

今月のオススメ

個人的オススメ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

来客者様

フリーエリア