ゲームや海外ドラマの感想を中心に色んな話題雑談を書いてます、ネタバレ有りです。

スリーピー・ホロウ 第12話 「ワシントンの遺言」

今回は冒険活劇系のアドベンチャー映画のような展開だったな、というのが第一印象でした。
フリーメーソンが絡んでいて、更に地下に謎の墓地、TVドラマなのでそこまで大金を投じての制作は
難しいので簡素な仕掛けだったとはいえ様々に用意された仕掛けがあり、モロクも砂と石が混ざった
珍しい形状の敵を投入してきたりと、良い意味でアクションアドベンチャー的な要素が満載のエピ。
その一方で、悪魔の存在を証明するのは当然不可能な事もありアーヴィングが何かと苦労する展開に
なっていたものの、中盤まで何度かクレーンがスマートフォンの操作に苦労していたり、冒頭では
携帯電話会社の広告に腹を立てていたりと、バランスという意味でも全体的に良い仕上がりだったなーと。

▼地図を燃やすクレーン
色々述べた中では、恐らく「友情のためにも」という理由で地図を燃やしたのが一番の理由でしょうけど、
聖書から外された予言なので信じる必要は無いとはいえ、ミルズ自身が不安視していたので、
妻のカトリーナを解放出来る可能性があったとはいえ、やっぱりここは展開のお約束がどうとかを抜きに、
ミルズとの友情の為にも地図を破棄するのが優しさでしょうか、そのミルズ自身に、アンディが命がけで
「地図を燃やせ」と伝えたわけので、そういった事も踏まえてミルズの為にも希望に沿う行動を選択と。
最終的には、結局その後、自身の持つ驚異的な記憶力を頼りに地図を自ら描いたものの、まぁこれは
仕方ないというか、勿論ミルズに対する裏切りに近い行為になるので良くはないものの、少なくとも最初に
地図を燃やした時からこうするつもりがあったわけではないでしょうし、クレーン自身が涙を流して
地図を復元していたので、ミルズの為にという気持ちは真実で本心なものの、その気持ちより、一人に
なってカトリーナの事を想った際に、ある意味当然ですがミルズとの友情より、カトリーナへの愛情が
勝ったから、ミルズに申し訳なく思い涙を流しつつもカトリーナの為に地図の復元を選んだ、と。
2014-06-17 : 海外ドラマ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

スリーピー・ホロウ 第11話 「とり憑かれて」

冒頭、クレーンがミルズに強いられて現代風の服装を色々試させられている、という展開には何とも
笑ってしまいましたが、やっぱり普段見慣れている衣装じゃないと違和感がありますよね。
勿論、別に似合っていないわけではないですし、十分普通なんですが、クレーンとしては違和感が。

内容的には、今回は憑依した悪魔が敵という事で全体的にホラーテイストの構成。
エクソシスト的な除霊展開もあれば、憑依された人々の異常な行動等が描かれていて、尚且つ
普通のホラー映画と違って、尺の関係で非常にテンポも良く描かれていたので面白かったです、良かった。
前述のように尺の問題があるのでそこまで丁寧に描く時間的余裕が無い、その事が逆に功を奏して、
例えばアーヴィングが振り返ったら憑依された娘がいきなり空中に浮いていたり、悪魔に憑依されている
状態を表現する際によく使われる「首を思いっきり振り回す」だとか、そういった奇異な行動が、
文字通り早送りレベルでスパっと描かれていて、逆に「それっぽさ」を表現していたり、個人的に
今回のエピはホラー部分での演出が非常に優れていたのではないかなと思いました。

ところで、今回の敵の厄介なのは、接触すれば相手に憑依出来るうえに、憑依中の人間は自分が
思ったように手足を動かして行動する事が出来るので、自由に他の人間に移動出来る、というのが
何とも厄介な限りですよね、やろうと思えば、今回なんかだと脅す対象のアーヴィングに乗り移って
窮地を脱するという事も可能なわけなので、厄介という点では過去最高に厄介な敵だった気が。
更に面白かったのが現代的というか、憑依状態は当然自由にその宿主を動かせるので、悪魔が何度か
行っていたように、悪魔にも関わらず電話や携帯でアーヴィングに電話をかける、というのがなんとも。
2014-06-10 : 海外ドラマ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

ざくろ

Author:ざくろ
現在プレイ中のゲーム
据置機 ウィッチャー 3
携帯機 
zakuromt@yahoo.co.jp

ツイッター

カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

検索フォーム

今月鑑賞予定映画

5/12 ガーディアンズ・オブ・    ギャラクシー:リミックス

5/12 スプリット

5/19 メッセージ

今月のオススメ

個人的オススメ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

来客者様

フリーエリア