ゲームや海外ドラマの感想を中心に色んな話題雑談を書いてます、ネタバレ有りです。

VITA 感想あれこれ

VITAが発売されてから半年が経過した状態なので、今更「VITAこんな感じですよー」の感想なんて
書いてもアレかもしれませんが、折角購入したわけなので、個人的に感じたアレコレを書いてみようかなと。
こういうのは人によって感想が違いますし、少なからずここで書く感想がどなたかの参考になれば良いなと。

▼タッチ操作オンリー
今後のアップデートでボタンによる操作も可能に、という風に改善されるかもしれませんが、
2012年6月19日現在の時点では、ゲーム開始までの操作は全てタッチ操作のみ、各種アプリやPSストアも
タッチのみでの操作、ボタン操作は一切受け付けない、という仕様。
購入前からこの事は聞いていましたし、実際ボタンがある以上はタッチもボタンもどちらも操作可能、
という仕様にするのが一番イイとは思うんですが、どういうわけか現実はタッチのみ。
個人的にも「無いわー」と思っていたものの、いざ購入してタッチで操作してみると、意外とイイです。
ある意味当たり前なんですけど、ボタン操作よりタッチのほうが直感的で速いので、単純に悪くないなと。
勿論、タッチだと指紋が画面についてしまいますし、そういう不満を無くすためにもボタン操作も可、
という仕様にしなければいけないとは思うんですが、個人的には、タッチ操作に関しては好印象です。
元々手が大きくて指が長いので、その辺りも影響しているかもしれないです。
PSPより若干大きいものの、自分の手にはPSPよりVITAのほうがサイズ的にも馴染んで、
尚且つ親指を伸ばすと丁度画面の操作も可能なので、ホント個人的にはサイズ的にも丁度イイです。

▼読み込みが静か
UMDのようなディスク媒体ではなく、VITAはカードを用いてのゲームなので、UMDで非常に悩まされた
あのシャカシャカという読み込み音を聞かなくていい、というのが何よりも良かったです。
PSPでもDL版を購入すれば良いだけの話なんですが、そういう問題ではなくて、とにかく静かなのがイイ。

▼アプリ「ニコニコ」
家に居る場合、PCがあるのに敢えてVITAでニコニコ動画を見る、というケースはそう多くないと思うので
別に必要ないかもしれませんが、どんな感じなのか気になって調べてみたところ、結構スムーズでした。
動画、コメント、共に処理落ちすることなくスムーズに表示されていましたし、コメントの非表示も可。
前述のように家に居る場合は、大半の方はPCで見るでしょうから特に必要のないアプリかもしれませんが、
例えば寝る前に少しだとか、ノートではなくデスクトップしかないので起動が面倒だとか、
そういう場合は何気に重宝するだろうなと思いました、予想以上にスムーズに動作するだけに。

▼PSPのゲームを起動


あまり上手く撮影出来なかったので非常に分かりづらいと思いますが、上がVITA、下がPSPです。
もっと綺麗に比較画像を掲載されておられるサイトやブログが星の数程あるので、
実際はどの程度違うのか、が気になった方は「PSP VITA 画質比較」とかで検索してみて下さい。
それで肝心の画質の違いなんですが、有機ELの液晶による発色の違いが何よりも大きいです。
色が明るいとかよりも「こういう色だったのか」と思うぐらい鮮やかな色合いをしています。
解像度的には、当然VITAでの起動は本来の解像度を引き伸ばしているわけなので、やはり細かい部分、
文字なんかを見ると若干微妙というか、その辺りはPSPのほうが綺麗に表示されていますが、
そういった点を補ってあまりある程にこの発色の良さは強みだなと思いました。
ただ、前述のように文字なんかは流石に若干粗が見えるので、テキスト主体のゲームの場合は、
気になる方は気になるかもしれないな、と思いました、特に元の文字が小さい表示だと。
2012-06-19 : VITA : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

PS VITA 購入



どうしても欲しい、というわけではなかったものの、VITAを購入しました。
PS2で発売された当時からペルソナ4に興味があったのと、VITAの発売当時にDL版のゲームをVITAで
プレイすると、発色の関係でVITAでプレイした方が画質的には当然綺麗、という二点で購入を決意。
3DSの時と違って、個人的にVITAは現時点だとペルソナ4、アンチャー、リトバス、
これぐらいしか興味のあるソフトは無いのでどうしようか迷ってはいたものの、PSPのほうへ
目を向けるとダンガンロンパ2だったり第2次Z再生編だったり、PSPのソフトで
購入予定の物がちらほらあったので、ならもう思い切ってVITAを買ってもいいかなー、と。

メモリカードは16Gを選択、比較的アーカイブスもプレイするので多少容量に余裕をもたせたく。
アーカイブスの対応は今夏との事ですが、海外のようにPS2のも対応してほしいなと思ったり。

しかしホント発色が良いというか、非常に綺麗な画質に驚かされています、マジで凄いなと。
店頭で見かけた事はあるものの、実際に手元で起動してみると驚かされますし、何よりPSPより
少し画面が大きい事で、ただそれだけなんですけど非常に大きい画面でプレイしている、
という印象になるのが凄いなーと、単純と言われればそれまでなんですが。
PSPは発売当初、ソフトは移植ばかりで、PSPだからこそというソフトが揃い始めるまでには
相当な時間がかかったので、恐らくVITAもあと1~2年は苦労する事になると思いますが、
折角購入したわけなので、色々充実してくれるのを期待してます、個人的にはADVの充実に期待。
2012-06-19 : VITA : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

ざくろ

Author:ざくろ
現在プレイ中のゲーム
据置機 仁王
携帯機 
zakuromt@yahoo.co.jp

ツイッター

カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

今月鑑賞予定映画

4/1 ハードコア

4/14 グレートウォール

4/14 パージ:大統領令

4/29 フリーファイヤー

今月のオススメ

個人的オススメ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

来客者様

フリーエリア