ゲームや海外ドラマの感想を中心に色んな話題雑談を書いてます、ネタバレ有りです。

バテン・カイトス -終わらない翼と失われた海- 短時間プレイ 12



▼嵐の城コル・ヒドラエ
強制戦闘はディアブル四回のみ

例によって行動順をいちいち書いていると長くなってしまうので割愛させて頂きたいんですが、遂にラストダンジョンです。
まずは中央の広間のセーブフラワーから教会へ行き、シェラとギバリのクラスアップ、同時に全員のレベルアップでしょうか。
各種宝箱なんですが、戦闘を行わずに入手可能な攻撃用マグナスは基本的に入手、光の玉への接触を含め、戦闘が発生してしまう宝箱は
スルーというのが望ましいでしょうか、カラスの最強技である風神は残念ながら戦闘が必須なのでスルーを推奨です。
あれば当然便利ではあるものの、既にクリアが目前なので、数回の戦闘によるタイムロスを考えると、なくても問題無いかと思います。

行き帰りにディアブルとの強制戦闘が四回避けられない場面がありますが、カゲロウとスパチュラは最低でも一本ずつ落としてもらいます。
四回戦うわけなので、運が良ければカゲロウかスパチュラ、どちらかは二本目を落としてもらう事も可能なので、ここは運にも賭けます。
各種兄弟神はそれぞれ特定の属性が全く効かないという厄介な事になっているものの、負ける展開というのはほぼ無いので、
いかに早く倒す事が出来るかが重要でしょうか、コル・ヒドラエ全体も含めてどうも作業プレイで時間だけが増加してしまいますが。

▼ボス戦 兄弟神 所要時間 キョウ 3分50秒 ドウ 7分35秒 シュ 4分08秒 ソ・ク 5分03秒 トウ 5分53秒
特に攻略法は無いです、ドウが水属性に強い為、主にギバリの主力属性と被っている関係で流石に時間がかかってしまう、
というぐらいでしょうか、他のボスを見ると平均で4分後半での撃破という感じになっています。

▼ボス戦 マルペルシュロ 所要時間 3分40秒
基本的にアルゴラブで戦った時と全く大差が無いので、上記3分40秒という時間を見て頂いても分かるように、非常に簡単に倒せます。
相変わらずHP吸収攻撃こそ厄介なものの、既にカラス達全員が9回攻撃を出来る状況になっているので、弱い物イジメしてるレベルで倒せます。

▼ボス戦 マルペルシュロ 所要時間 7分25秒
バテンの場合、基本的に戦闘開始時に配られるマグナスが完全に運依存状態になるので、とにかく運に左右されるゲームだというのは
今更書く程の事ではないものの、ココでのマルペルシュロ戦は別の意味で非常に運の比重が大きい戦闘だと感じました。
ランダムなのか法則があるのかは分かりませんが、マルペルシュロの最初の行動、基本的には必殺技無しの9回攻撃をしてくるんですが、
稀に二連続で行動してくる事があります、理由は判明しませんでした、ただ二連続で動くという事は、当然それだけ時間をロスすると。
なので、こちらの手持ちマグナスの引きも勿論重要ですが、短時間クリアを目指す上で最も重要なのは、最初にマルペルシュロが一度しか
動かないかどうか、まずソコが最大のポイントでした、こんなトコで運の重要性が出るとかそんなバカなと。

あとは、やはり進化してもしつこくやってくるHP吸収攻撃でしょうか、しかも最終形態だけあって非常に鬱陶しく、今までと違い
三連続で行動して全てHP吸収攻撃を仕掛けてきます、流石にこれは色んな意味でタイムロスだけが目立ってしまうので、
上手い具合にマルペルシュロの残りHPと、こちらの行動順を調整して一気に倒す、という手段を選んだほうが良いです。
短時間クリアを目指す関係上、どうしてもマグナスが揃っていないので火力も若干心許無いのが難点ですが、マルペルシュロが最初の
属性変化を行う前後で倒す事が出来ると思います、カラス達だけでなくマルペルシュロも9回攻撃してくるので、時間はどうしてもかかりますが。

▼ボス戦 ゲルドブレイム 所要時間 2分18秒
精霊魔法が出ればダメージに関係無く即死、出なければ自力で倒す必要がある、というこの粘土マン。
ゲルドブレイム自体のダメージが、どうやらこちらのHPの何分の一ダメージ、という事で統一されているようなので、
試した事はありませんが恐らくカラスもシェラも死ぬという事が出来ないと思います。
なので、精霊魔法狙いで最初のターンに出なかったから死亡してリトライ、という技が使えません。
マルペルシュロ戦も、その後のイベントも結構な時間がかかっているのでやり直しはストレスの溜まり方が凄い事になるので、
とにかくココは運のみです、運が良ければ即精霊魔法発動で終了、中々出なければ2~3分は覚悟です。

▼クリアタイム 13時間20分11秒
というわけで、結果的にはこういうクリア時間になりました、宝箱の選定や、ザコ戦ボス戦でタイムを縮める為にリセットしまくり、
そういった行動で更に行動を突き詰めていけば、恐らくあと一時間は縮めれるんじゃないかなと思います。
クリアして初めて分かる事は色々あると思うんですが、当然短時間を目指すのであれば、やっぱり大事なのは攻撃なので、
となると防御マグナスの入手は…ゴルドバ辺りまではこちらのHPも低いので必要ですが、その辺りからは無理に取らなくもいいかなーと。
同様に、星図に関してもグラディウスのように便利なものもありますけど、基本的には必要無いなと思いました。

実際短時間クリアでのプレイをやってみての結論はというと、面白かったのは面白かったです、RPGの短時間クリアは初めてだったので、
単純にそういう意味で楽しめたというのもあります、実際やってみると結構スムーズにいけるもんだなというのも実感しました。
ただ、確かにバテンは元々プレイ時間のかかるRPGではあるので、13時間でもそれなりに早いような気はするものの、それでも、
やっぱり「短時間クリア」と銘打っておきながら13時間もかかっている、というのは遅いとも感じてしまいますよね。
特に、やり始める前に10時間以内でのクリアが可能という記述を結構見かけただけに、13時間は無いなーと。
とりあえず結論です、面白かったです、いつか時間と気が向いた時にでも再チャレンジしてみたいなと思いました、せめて11時間。
スポンサーサイト
2011-02-20 : 短時間プレイ バテン・カイトス : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

バテン・カイトス -終わらない翼と失われた海- 短時間プレイ 11



▼石の塔ゾスマ
強制戦闘無し

行動順はちょっと手順が多すぎるので割愛させて頂きたいんですが、強制戦闘に関しては前述のように一度もありません。
戦わずにすむのはいいものの、道中で入手すべきマグナスもありませんし、ココはホントに時間だけかかるという最悪の場所です。
ボスの阿吽戦も含めると20分以上は確実にかかってしまうので、とにかくイイ印象が無いという感じです。
余談ながらブロックの昇り降りの最中は常に無敵時間があるようで、敵に接触しても戦闘にはなりません。
この仕様を利用して、ボス戦直前のセーブフラワーから、途中に敵が居ますがそのままエレベーターブロックまで直進、が可能です。

▼ボス戦 阿吽 所要時間 12分34秒
ゾスマ自体も時間がかかるのに、この阿吽もまた非常に時間のかかってしまう相手です。
ジャコモ並に行動が遅いうえに、HPが結構高いのでどうしても時間がかかってしまうという感じです。
吽のほうが氷結攻撃をしてくるので、戦闘時間の短縮を図るならやはり吽からの撃破が妥当でしょうか。
共に無属性は大した事が無いものの、それぞれ火と水の攻撃力がとんでもない事になってるので、ここは多少防御にも気を使いつつ。

▼ボス戦 マルペルシュロ 所要時間 7分05秒
アルゴラブ村に入るとそのままの流れで戦う事になるマルペルシュロ、直前の精霊選択肢は上でOKです。
阿吽と違って状態異常攻撃をしてくる事も無いので、邪神という割には特徴もなく普通に戦うだけで構わない微妙に可哀想なボスです。
ある程度ダメージを与えるとHP吸収攻撃をしてくるので、それだけが厄介です、上手くダメージを調整して何とか使用前に撃破を。
あとは、そろそろ経験値も結構溜まっていると思うので、この戦闘の前にドゥール港で教会へ行ってレベルアップも可。

▼ゲンマ村
大カムロ様の家を出る

イベント終了後に家を出て、後はドゥール港から白龍へ乗るだけですが、ミズチ様の家の前の階段に居る男性。
彼に話しかけるとシェラの装備品である太陽のアンクレットを無償で提供してくれるので、まずはコレの入手が必須です。
多少のロスを気にしないのであればショップでうなぎを購入、あとはドゥールからアヌエヌエを経由してサダルスウドへ。
アヌエヌエで発生する精霊選択肢に関しても、例によって上でOKです。

▼農村ケバルライ
ラリクシの家に入る

アヌエヌエからは特にやるべきイベントもなく、ここまで一直線なので迷う事も無いんですが、すぐにココへは移動せず、
まずはフェルカドにある領主の館、最上階が開放されているのでソコでカラスの最強装備である十六夜のバックルを入手したいです。
他には特に何も無いので、ラリクシとの会話を終えた後はそのままフェルカドから白龍に乗り空中山脈へ。

▼空中山脈
道を塞いでいるルルーグと三回戦闘

ここも手順が面倒なのでルートは割愛させて頂きたいんですが、ゾスマとは違った意味で非常に面倒な空中山脈です。
ルルーグとは三度の戦闘を行う必要があるわけですけども、当然ながら、出来る事であれば三回共一匹のみの戦闘が望ましいです。
ドロップマグナスはアクアトゥルースとアクアバースト5、三回戦闘があるわけなので余程運が悪くなければ落としてくれます。
入手マグナスとしてはカラスのクラスアップアイテム、エアスラッシュ、この二点だけでしょうか。
アポカリプスソードも欲しいものの、ルルーグとの戦闘が一度増えてしまうのでタイムロスを考えるとあまりオススメ出来ない感じです。
余談ながら、一度戻ろうとすると最後の通路の場所にもルルーグが出てきますが、上の道沿いに動けば回避が可能です。

ちなみに、山小屋の前で入手出来るカラスのクラスアップアイテム、やはり6回攻撃と9回攻撃では火力が全く違うので、多少のロスには
目を瞑って、カラスのクラスをアップさせる為に一度教会まで行く、という事をオススメしたいです。
火力が違う事もあり、6回攻撃のままジャコモ二連戦、教会までの往復時間をプラスしての9回攻撃でジャコモ二連戦、
この場合だと、やはり後者のほうがプレイ時間は格段に短くてすむ事になりますので、ココは一度教会へ戻る事を推奨したいです。

▼ボス戦 ジャコモ達 所要時間 一戦目 9分30秒 二戦目 10分43秒
カラスの火力が飛躍的に上昇した事で、何とも気分の良いボス戦となるわけですが、特に攻略法等は無いでしょうか。
ゴルドバの時と違い、マグナスの引きが良ければ、今回はカラスの火力が凄い事になっている事もあり、フォロンの行動前に撃破、
という事も可能なのでソレを推したいです、マグナスの引き待ちになるわけなので多少時間はかかりますが、やはり行動前の撃破は大きいです。
個人的には時間の関係で、二戦目は行動前の撃破というのを諦めざるをえなかったんですが、この1分13秒という時間が、
フォロンを行動前に撃破出来たかどうかの差です、モロに約1分変わってくるという事ですね。
ちなみにここでのジャコモとエイメは仲間がダメージを受けて、いわゆる膝をついた状態になると回復行動を取ってくるので要注意です。

▼花の街コモ・マイ
コレルリに話しかけてコル・ヒドラエに突入

色んな方に教えて頂いて初めて知った事なんですが、ジャコモ達を撃破した事でカラス以外のサブイベントも開始が可能になります。
と同時にコル・ヒドラエへの突入も可能になるわけです、で、ここなんですが、コル・ヒドラエへ突入する前にサブイベントを開始すると、
一度開始してしまうとそのサブイベントをクリアしなければコル・ヒドラエへは行けない、という仕様になっております。
ですが、先にコル・ヒドラエへ一度行ってしまえば、サブイベントを中途半端な形で放置しようと構わない、という仕様になっているので、
まずはコル・ヒドラエへの突入を何があろうと推したいです、勿論即コル・ヒドラエからは出て頂いて構わないです。

▼花の街コモ・マイ
魔法学校右の建物の右奥の部屋に居る校長に話しかける→冒険小説を渡す→本を調べる

冒険小説は予めドゥールで入手しておくか、或いは魔法学校左の建物の左奥の部屋にもあるので、そちらで調達。
ココで調達する場合、一度校長に話しかけておかなければいけないので、順番を間違えないように注意が必要です。
他にはコレルリの宮殿にある客室のメイド、彼女へ話しかけるとヒミツの情報を入手出来るので、こちらを入手しておきたいトコロ。
必須というわけではないんですが、ナシラでギバリの最強装備と交換してもらえるので、ここは是非とも入手しておきたいです。

▼魔道書の幻想宮
奥も一つと数える数え方→左奥から三つ目の部屋→右奥の部屋→左奥から三つ目の部屋

最後の部屋にシェラのクラスアップアイテムがあるので、ソレを入手したらボスとは戦わずにアヌエヌエからディアデムへ飛びます。
ここでの入手マグナスは…道中に用意されているので、特にロスになるわけでもないので全て入手で構わないでしょうか。
ドクロのアンクレットは混乱状態になってしまうものの、各能力の上昇率が優秀なので装備を推奨です。

▼漁村ナシラ
ショップの右の家へ入る

ナシラへ入った際のイベントと、上記の家で発生するイベントのみです、終了後は白龍に乗り大天河へ。
コモ・マイでヒミツの情報を入手している場合は、ここで酒場へ行き左下の男性に話しかけてギバリの最強装備をゲット。

▼大天河
強制戦闘無し

ギバリのクラスアップアイテム、パワーブレイド、この二点は入手したいところですが、バトルスーツの入手はどちらでもいいでしょうか。
ここまで来るとHP的には余裕があるので、冷静に考えれば無理に入手する必要もないかな、とクリア後に思い直しました。
シェラのサブイベント同様、無理にボスを倒す必要は一切無いので、コル・ヒドラエへ突入です。
2011-02-19 : 短時間プレイ バテン・カイトス : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

バテン・カイトス -終わらない翼と失われた海- 短時間プレイ 10



▼帝国要塞
強制戦闘無し

ここは手順が面倒なのでルートに関しては割愛させて頂きたいんですが、とりあえず強制戦闘に関しては一度もありません。
ただエレベーターを降りる際、偶然敵がこちらを見ていて、シェラを発見したのでシェラが降りた場所で先に待ち構えている、
というケースがごく稀に発生します、当然ですがそうなるとどうする事も出来ずに戦闘に入りリセット、という展開に。
こればかりは完全に運になってしまうんですが、回避しようのない運のみの出来事なので、敵がこちらを見ていない事を祈りつつ。

入手マグナスは色々ありますが、入り口から順番に、ウェイブカッター、ライトフレア4、ファイアバースト4、イフリートスーツ、
ドラゴンフライ、アシュラチューバ、ブラッドソード、水泡の玉かずら、アクアバースト4、この辺りでしょうか。
作戦会議室で使う水に関しては直前に入手した輝く雪が全て溶けているので、それらで代用出来ます。
余談ながらその作戦会議室、火炎洞窟同様、先に水を入れようとしても入れさせてくれないので、バリアを調べる必要があります。

▼ボス戦 ファドロ 所要時間 5分15秒
火力の高さが結構響いてくるんですが、意外と戦闘時間自体は早くてすみます、4分半までなら何とか縮めれる印象。
運が絡む要素として一番大きいのはやはり必殺防御でしょうか、コレの有無は戦闘時間に直結してくるだけに、当然無いほうがいいです。
あとは光魔の宝珠による攻撃力のドーピングが大きいです、仮に、防御せずモロに受けてしまうと1000前後食らうのが難点です。
既にHP的に死ぬ事は無いものの、この直後にボス戦がもう一つ控えている事を考えると、あまりダメージは受けたくないところです。
状態異常攻撃としては混乱と一撃死を使ってくるんですが、この二点はそんなに使ってこないのでまだ何とかなります。

▼ボス戦 闇の大天使 所要時間 9分56秒
一応ネタバレ回避という事で、ボスの名前に関しては伏せておこうかと思うんですが、ファドロと違って非常に時間のかかる相手です。
ファドロと違い必殺防御をしてこないのは助かるものの、結構頻繁に防御行動を取ってくるので、地味にダメージを減らされてしまいます。
火力はそんなに無いので死ぬ事はありませんが、終盤の二回行動が何より厄介です、風の渦で麻痺→闇の光牙でHP回復、は鬱陶しい限り。
ただこの闇の大天使自体はそんなに強くないので、いかに戦闘時間を縮めれるか、というだけでしょうか、注意点は。
ところで難しいとは思うんですが、シェラはストレートのプライズでライトフレアを5枚以上使えれば2000以上のダメージを与えれます。

▼帝都ミンタカ
港から白龍に乗る

特にやる事もないので、敵を避けつつ港へ行き白龍に乗るだけです、個人的には教会でカラスのレベルアップを推奨したいです。
余談ながら闇の大天使戦終了後~ミンタカまでの長いイベントの間に何度か発生する精霊選択肢、上下下上上上、です。

▼泥雲の迷路
一本道で真正面から突っ込んでくるバウガナムのみ強制戦闘

ここもルートを書くと長くなってしまうので割愛させて頂きたいんですが、強制戦闘は上記一度のみです。
出来ればクロノスブロー4、或いは血のしたたる牛肉を落としてほしいものの、ほぼ爆炎拳です。
途中、画面中央に壺が無造作に置かれているエリアがあります、しかしこの壺を見ていると左からカニッパが突っ込んでくるので、
ここは油断せずに必ず逆回りで逃げる行動を心がけたいところです、こればかりは予め分かっておかないとタックルされます。

宝箱から入手するマグナスとしては、光牙、ホワイトアッシュ、太陽の金貨、ハーメルンマント、エアスラッシュ、この辺りでしょうか。
途中に居るカニッパに水をあげて時の呼鈴を入手する、というのも大事です。
ここでカニッパに渡す水は、この時点に来るまでに予め用意しておくか、或いはこの泥雲の迷路で入手すればOKです。

▼ゲンマ村
右の家に入る→囲炉裏の側に居る男に話しかける→左にあるミズチ様の家の前でイベント→ミズチ様の家に入る
大カムロ様の家に入ろうとするとイベント→階段を降りようとするとイベント→大カムロ様の家に入る→外へ出ようとするとイベント

手順が多いのでややこしい感じはしますが、順番に行動出来るので特に迷う事もなく行けます。
ミズチ様の家へ行く時は、右にある家から出た側にあるワープゾーンに入ると家の真下に出れるので移動が楽です。
現時点ではまだショップの利用は不可能なので、入手マグナスとしては右の家の中の左端にある枝豆、これぐらいでしょうか。
そろそろHPも多くなってきているので、回復マグナスが結構貴重になってきます。

▼死の庭園カペラ
強制戦闘無し

左右に道が別れているものの、無理に左へ行く必要は当然無いのでそのまま右のルートで移動。
途中にある流木に乗れば移動速度は早くなるものの、乗ってしまうと戦闘が避けられなくなるので乗らない事を推奨したいです。
建物の左手にある宝箱から白波の盾とフルプレートが入手出来ますが、入手はご自由にという感じでしょうか。
他に大事な事としては、泥ゴムを入手してゲンマ村のショップを開放するのが良いかなと思います。
わざわざゲンマ村に戻る必要がありますが、パワーブレイドを無償で貰えるうえに、ショップでうなぎやミノを購入出来るので、
多少タイムロスしてしまうとはいえ、全体的な火力の底上げを行えるので便利かなーと。

▼アルゴラブ村
左手にあるクラムリの家に入る

ショップには大した物を売っておらず、他にイベントもないのでここは非常に簡単に終わります。
強いて言えばクラムリの家の、布団の辺りにあるチェリーを入手して回復マグナスを整える、という感じでしょうか。
2011-02-18 : 短時間プレイ バテン・カイトス : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

バテン・カイトス -終わらない翼と失われた海- 短時間プレイ 9



▼砂漠の村アザー
左の建物の三階へ行く→建物の外へ出る→洞窟右奥にある工房へ行く→火炎洞窟の扉前に居る男に話しかける

一つ一つのイベントが結構長くて時間のかかってしまうアザー、どうもアザーだったりマザーだったりは某家庭教師のCMを思い出します。
ここでは教会へ行くのが先決でしょうから、ジャコモの落としてくれたシェラのクラスアップアイテムをまずは使いたいです。
タイミング的にレベルも上げていいと思うんですが、同時に火炎洞窟でカラスが離脱するので、リュードとサヴィナのレベルとクラス、
これらもついでに上げておきたいところです、ミズチさまはシェラとデッキが被ってしまうので、今後も使わなくていいかなと。

入手するマグナスとしては、建物の二階へ上がろうとする通路の右脇にある樽からお茶、二階にある彫刻刀、あと工房の入り口付近にある
カラスの時属性の必殺技である夢刃、この三点でしょうか、他のマグナスはそこまでして入手する程のモノではないかなと。
お店での購入商品はホワイトセプターをオススメしたいです、デスペンデュラムやアクアバースト4も勿論欲しいんですが、
金銭的な理由と、全体的にギバリの火力とマグナス不足を考えると、ここはホワイトセプターが良いかなーと。
あとは火炎洞窟の入り口で発生する精霊選択肢、珍しく下で好感度が上昇しますので、ボタンの連打には注意が必要です。
工房では最初が下、次は今までに訪れた村の名前が全て出てきますが、一番上でOKです。

▼火炎洞窟
火炎氷の前に居るラノカウリスと戦う

強制戦闘はこの一度のみです、多少面倒ですが戦う以上はなんとかしてレッドオークを落としてもらえるように頑張ります。
ちなみにこの火炎氷なんですが、工房の男に一度話しかけないと入手出来ないので、面倒ではあるものの男への話しかけが必須になります。
洞窟内での入手マグナスとしては、最初の分かれ道の左側にあるシャドウスラスター、溶岩を輝く雪で固めた下の道の先にある宝箱、
リュードの装備品である金のピアス、ギバリのクラスアップアイテム、最後にセーブフラワーの目の前にあるライトサーベル。
あとやるべき事としては、ボス戦が終了するとカラスはデッキ内のマグナスごと離脱してしまうので、豚バラ等は外しておきたいところ。

▼ボス戦 ゲルドブレイム 所要時間 4分5秒
1ターン目に100%の死亡効果を持つ「命を我に」という技を使ってくるんですが、どうやら回復マグナスを多く持つキャラを狙う特性が
あるようなので、そのキャラ以外にお神酒を持たせて、1ターン目でお神酒が出なければリセット、というのが妥当でしょうか。
あとは必殺防御も結構使ってくるので、全体的に多少運の要素が大きいかなという印象です、早くて3分半ぐらいで撃破可能な気が。
ボス戦終了後の精霊選択肢は、カラスの時が下上上上下、シェラの時が、下下下上下、という感じです。

▼帝国要塞
部屋を出る→左端のエリアの二つの部屋に入る→爆音後に右端の穴から脱出

敵が居ないうえに道も一本道なので特に迷う事もなく進めます、宝箱的には最初にシェラが居た左の部屋からファイアバースト4、
左端のエリアの左側の部屋から風の羽衣、この二つだけでしょうか、左端の宝箱にスパークハットが入っていますが特に必要無いかなーと。

▼仲間救出
大樹の花の種を入手してサヴィナを救出→雲を入手してギバリを救出→溶岩を入手してリュードを救出→幻草を入手してミズチさまを救出
コモ・マイでコレルリに話しかける→港からミンディールへ乗り込む

仲間を救出するのは大事なものの、やってる事は完全にお使いイベントの延長のようなものなので、非常に時間だけがかかってしまいます。
何度か店へ寄る事をオススメしたいんですが、アザーでデスペンデュラム、パルナスで豚バラとアクアバースト3、バランソワールでメイフライ、
この辺りを購入するのが良い感じでしょうか、本来ならアザーではホワイトセプターが欲しいんですが、まだ再販売されてません。
多少時間を縮める方法として、バランソワールはいちいち大公の屋敷へ行かずとも、入り口の目の前の川を降りて行った方が早いです。
最後にコレルリの宮殿で発生する精霊選択肢は上でOKです、ちなみにこの仲間救出にかかった時間は40分39秒でした。

▼嵐の氷壁ゴメイザ
二つ目の光の玉の下へ行く際に出てくる二匹のスノウカニッパのうち後から出てくる方のみ強制戦闘

強風のせいでとにかく神経がキれそうになってくる事でも有名なゴメイザです、個人的にはホロ・ホロと並んで嫌いなエリアの一つです。
強制戦闘自体は一度だけなものの、とにかくランダムに吹き荒れる強風のおかげで何かと苦労させられてしまいます。
最初にして最大の難関が、最初の光の玉付近に出てくるカニッパでしょうか、まずココの回避が一番大変です。
位置的に微妙な所で現れるうえ、光の玉とシェラが移動出来る範囲、風の動きの関係でどうしても一度は向かい風になったり遅くなる、
これらの要素が組み合わさって、とにかく最初のカニッパの回避が最も困難です。
逆に言えば、一匹目さえ回避すれば、二匹目は三匹目として出てくる強制戦闘後の無敵時間で回避出来ますし、鳥は動きを覚えればOK、
多少当たり判定が大きいので苦労するクモも、時間を気にせずじっくり待てば回避可能、という感じです。

入手マグナスとしては、最初の光の玉があるエリアのフォルセティローブ、その次のエリアにあるアクアバースト4とタワーシールド、
この三つでしょうか、他はわざわざ取りに行く程のマグナスではないですし、多少道を外れるのも、ココは強風のせいで色々大変です。
ちなみに強制戦闘となるカニッパは、出来れば一匹のみの登場までリセット、ドロップマグナスは豚カルビが望ましいです。
ただ豚カルビは何とかなったとしても、非常に高い確率で三匹出てきますし、そこに行くまでのリセットがまた大変だという。
それと、光の玉のイベントを全て終えたら輝く雪の回収を推奨します、氷の女神まで20分かからないのでいけます。

▼氷の城カファルジドマ
白龍の間へ行く→クルサに行く→儀式の間に入る→氷の女神を倒す→儀式の間でバーナムに話しかける
クルサの左端の家で彫刻家に話しかける→彫刻家の息子に話しかける→儀式の間で息子に話しかけて彫刻を依頼する
クルサのショップでつばさを休める→儀式の間へ行く→港から白龍に乗る

こなすイベントは多いものの、最後の彫刻関連が完全にお使いイベントになっているだけで、他は順番にイベントが起こるので楽です。
入手マグナスとして、シェラの部屋のベッドから二枚目の炎の狂乱、左上のタンスからライトフレア4、二階の左右の部屋から
おっきな草もちとうなぎという貴重なドーピングアイテム、クルサの釣堀?の奥から黒こげの魚と交換して貰えるこぐま座、
雪だるまからワッペン、彫刻家の家からダークフレア4、こんな感じでしょうか、ここは結構便利なマグナスが多くて助かります。
店での購入はウェイブカッターとミノをオススメしたいです、白龍に乗る前にはレベルアップも。

ちなみにここで戦う氷の女神、完全に運だけの戦いになるので攻略法も何も無いんですが、むしろその後の彫刻イベントが重要です。
ゴメイザで輝く雪を回収した場合、20分が経過すると輝く雪が無くなってしまうので、多少氷の女神は急いだほうが良い感じです。
入手から彫刻イベント開始まで約18分前後でいけるんですが、あまり氷の女神に時間をかけてしまうとちょっと危ないかなと。
2011-01-26 : 短時間プレイ バテン・カイトス : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

バテン・カイトス -終わらない翼と失われた海- 短時間プレイ 9



▼お菓子村パルナス
特に用事は無いので無理に寄る必要は無いんですが、カラスの攻撃力を少しでも上げる為に、店へ寄ってスライムの写真を売却、
早速再販されている豚バラと、同様にギバリの攻撃力も底上げする為に、ここでギバリの装備品の購入を推奨したいです。

▼幻影都市バランソワール
すぐ右手前の家に入り男に話しかける→階段を登ってすぐの家の老婆に話しかける→トリルの実家でトリルの父親に話しかける
トリルの実家を出るとイベント→大公の屋敷へ行こうとするとイベント→大公の屋敷へ入るとイベント→大公の部屋でイベント
階段を降りて右の部屋へ入るとイベント→下水道へと降りる→鏡の迷宮ココリスへと行く

文字に起こすとイベントが多そうに見えますが、市内は道順に沿っての行動ですし、屋敷内も上へ行って下へ、というだけなので、
コモ・マイやパルナスのように言ったり来たりという事をしなくてすむのは助かるところです。
マグナス的には、最初の家のタンスからミリネリー、老婆の家の植木鉢?から変化待ちの杉の木、下水道へ降りる前に
イベント終了時点真下からみなみのうお座、下水道のすぐ右にある宝箱から火影のローブ、こんなところでしょうか。
全て道中で拾えるマグナスなので、タイムロスを気にしなくてイイというのも良い感じです。

店のほうは、色々売っているので迷うところですが、今後の金銭的問題も考えて、シークリーの写真を売ってメイフライを購入するだけ、
個人的にはソレが一番良いのかなと思います、諸々の値段が高くなってきている事もあり、お金も計画的に使わなければいけません。
余談ながらここで仲間になるミズチさま、現時点でのシェラと、仲間になった時点でのミズチさまを比較してみたところ、
シェラの攻撃力の方が高かったので、余程理由が無い限りはシェラのままいった方が良いのではないかなと思われます。

▼鏡の迷宮ココリス
強制戦闘無し

ここは大量の鏡が反射したような映像になっていて、どういう経路を辿ればいいのかという事を把握していないと時間がかかったり、
敵にぶつかってしまうのがとにかく厄介なんですが、こればかりはもう慣れるしかないかなと思います、とにかく面倒。
幸い強制戦闘はありませんし、宝箱の中身も大したものではないので、慣れれば結構スムーズに抜けれます。

▼ボス戦 幻夢 所要時間 4分15秒
シークリー程ではないものの、この幻夢も弱いです、運が良ければシークリー同様3分での撃破も十分可能なのではないかなと。
最大の難点は必殺防御です、こちらのプライズや攻撃を強制的にカットしてくるのが厄介です。
特にカラスはこの時点でストレートのプライズだと1000を超えるダメージを叩き出してくれるものの、必殺防御でカットされると、
プライズ自体が無効になってしまうので、本来なら1000前後を与えれるはずが、必殺防御が出たが為に500前後、という事も十分ありえます。
他には、麻痺や睡眠の攻撃をしてくる事もあるので、この辺りの対処でしょうか。
火力的には大した事がないので、ホント運だけです、必殺防御さえしてこなければ文字通り恐れるに足らずの状態です。

▼大公の屋敷
ミローディアに話しかける

ボタンを連打していても6分以上かかるイベントが終わると大公の部屋から開始、部屋を出て左隣のミローディアの部屋へ行き、
彼女に話しかければミラを突破する事になります、ここのイベントはとにかく長くて短時間プレイでは非常に強敵となります。
イベントの際に精霊選択肢が三回用意されているんですが、最初の二回は上でOKです、最後の一回は好感度に影響しないようです。
入手可能マグナスとして、ミローディアの部屋の座布団とベッド、それぞれ雨雲のショールと泣けない人魚があるので回収。
ミラのクリアタイムは1時間17分4秒、ディスク1枚目の終了タイムは5時間44分51秒、でした。

▼帝都ミンタカ
店の前でイベント→店の角を曲がりエリア移動した先にある家の男に話しかける→店の左手の通路でパレード?を見る
左にある兵士休憩所の階段を上がる→リュードの家へ行く

イベント以外の面で言えば、港の左上の家にあるバイキングメット、ゲオルグの話をする男性の居る家の雨雲のショール、
兵士休憩所にある棺桶型の盾とスケイルメイルの回収、大体こんなところでしょうか。
店のほうは写真を売ってウインドブロー3の購入を推奨したいです、というよりあんまり品揃えが良くないです。

▼帝都ミンタカ
強制戦闘無し

相変わらず強制戦闘が無い敵に限って、デスペンデュラムだったりホワイトセプターだったりを落としてくれるのが泣けます。
特に寄り道をする必要も無いので、即ミンディールへ…乗り込む前に、教会でレベルアップと星座の交換をオススメしたいです。
レベルアップはジャコモ戦に備えて多少でも火力を上げたい、という理由があるんですが、それ以上に星座交換。
シークリーが落としてくれたおとめ座のマグナスと、攻撃力80のグラディウスを交換してもらえるので、何があろうとも交換です。

▼飛空戦艦ゴルドバ
強制戦闘無し

突入時に帝国式戦闘機3体と強制的に戦うだけです、余談ながらココはボス戦扱いなので、実は負けてもリトライが可能です。
出来れば利剣が欲しいところではあるものの、余程運が良くない限りは相当苦戦させられると思うので、素直にブラックアッシュを推奨。
船内でやるべき事は通信室でのロック解除のみです、番号は「4653」です、ザコ戦をせずともパスは適用されます。
ただ他の番号でマグナスを入手出来ますし、船内の宝箱には利剣だったり色々便利なマグナスもありますので、回収するのも良いかなーと。
防具に関しては、そろそろHPも高くなってきているので無理に入手する必要はありませんが、利剣だけは多少ロスしてでも入手したほうが。

▼ボス戦 ジャコモ達 所要時間 13分54秒
仮に普通にザコ戦をこなしてレベルを上げまくっていても、どうしても何かと時間のかかってしまうジャコモ達との戦いです。
個人的なオススメとしては、まずはフォロンからの撃破をオススメしたいところです。
多少数値が前後するようなので、全く同じパラメータであっても100%絶対、という仕様ではないようなんですが、
ここでの戦闘でエイメとジャコモを除くと、この短時間プレイだと、シェラ→カラス→フォロン→ギバリ、行動順はこうなっています。
ポイントはここなんですが、上手くプライズを繋げてダメージを与えていると、2ターン目にフォロンが行動する前…数値の前後差で
シェラとカラスのどちらが後に行動するかは分かりませんが、後に動くキャラの攻撃でフォロンを撃破する事が出来ます。
なので、フォロン一回分の行動時間を短縮する事が出来ます、多少ではあるものの短時間を目指すならフォロンの撃破が最優先かなと。
エイメとジャコモに関してはコレといった攻略法も無いので、誰も死なないように戦うだけ、といった感じでしょうか。
余談ながら、ジャコモ達を倒した後はゴルドバを脱出するわけですが、セーブフラワーの前に居るザコ敵に当たらないように注意が必要です。
2011-01-21 : 短時間プレイ バテン・カイトス : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

ざくろ

Author:ざくろ
現在プレイ中のゲーム
据置機 バイオハザード リベ UE
携帯機 
zakuromt@yahoo.co.jp

ツイッター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

今月鑑賞予定映画

10.7 ブラッド・スローン


10.13 猿の惑星:聖戦記


10.13 アナベル 死霊人形の誕生

10.20 アトミック・ブロンド


10.27 ゲット・アウト

今月のオススメ

個人的オススメ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

来客者様

フリーエリア